

平成20年 奈良県葛城市 長尾地車修理完成入魂式

平成20年4月29日(火)、奈良県葛城市長尾地車修理完成による入魂式が行われました。

全国にも稀に見ない社殿型5枚板のだんじりで、今回はお披露目等の曳行はありませんでしたが、見学させて頂きました。


▼植山工務店より搬入後、工務店職人さんにより地車を組み立てられました。
P4290001-2.jpg

P4290002.jpg

P4290003.jpg

P4290004.jpg


▼新築された地車小屋へ
P4290005.jpg

P4290007.jpg


▼入魂式が執り行われました。
P4290009.jpg


▼社殿型の5枚板地車
P4290025.jpg

P4290014.jpg

P4290016.jpg


▼5枚板の正面から見て右側手前
P4290017.jpg


▼5枚板の正面から見て右側奥
P4290018.jpg


▼5枚板の後ろ
P4290019.jpg


▼5枚板の正面から見て左側奥
P4290032-2.jpg


▼5枚板の正面から見て左側手前
P4290027.jpg


▼正面より
P4290026.jpg


▼後面より
P4290042.jpg

P4290036.jpg

P4290033.jpg


▼側面の屋根
P4290022.jpg


その他写真は、こちらにアップしました↓
http://picasaweb.google.co.jp/taro.sanbon.3/2010

貴重なお時間の中、ご見学させて頂いた長尾の方々にお礼をし、地車をあとにしました。


長尾神社と周辺地域もご紹介します。

▼長尾神社の鳥居
P4290068.jpg


▼長尾神社の本殿
P4290069.jpg


▼長尾神社から参道を見る
P4290070.jpg


▼長尾神社参道入口に建つ鳥居
P4290071.jpg


▼参道のすぐ側には近鉄南大阪線が走ります。
P4290072.jpg


▼長尾神社の近くには山々を見渡せる公園がありました。
P4290074.jpg


▼最寄り駅である近鉄南大阪線磐城駅
P4290075.jpg


▼周辺には、のどかな田園風景が広がります。
P4290077.jpg



このような珍しい地車と素晴らしい景色を見ることができ、良い一日であったと思いました。

改めて長尾の皆様に対しまして、お礼申し上げます。また、情報を頂いた方々に対しまして、深く御恩礼申し上げますm(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

私は6時半に植山工務店に行くが、門は閉まっており誰もおらず、7時半にマニア3人揃っておずおずと植山工務店に侵入。
レッカーに積み込む時も近所の人含めても6人くらいしか見物人はいなかった。

いわねえ様へ

植山工務店でご見学されたのですね。
長尾では、多く方々が居られました。
↓大阪祭礼記ホームページ↓
カテゴリー
ブログ内検索
大阪祭礼記
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
